Cobalt's Movie Log

映画鑑賞の感想など

映画「流浪の月」を鑑賞

重い映画でした。何も考えず楽しむ娯楽映画ではないですね。主要な登場人物がそれぞれ心に闇をかかえ、悩み、苦しんでいるため、気持ちに余裕のない人が観ると、かなりブルーになってしまうと思います。 また、ロリコンの女子誘拐という誰しも嫌悪感を感じる…

「ナイトメア・アリー」@ シアタス心斎橋

2021年に心斎橋パルコの13階に映画館がオープンしました。シアタス心斎橋です。 シアタス心斎橋|イオンシネマ この映画館は、心斎橋の駅のすぐ側、とても便利な場所にあります。一度行ってみようと思っていましたが、昨年度は新型コロナでほとんど在宅勤務…

映画「アナザーラウンド」を鑑賞

マッツミケルセン主演の「アナザーラウンド」をネットで鑑賞しました。映画館で観たかったのですが、予定があわず見逃していた映画です。 映画を簡単に説明すると、デンマークで教師をしている中年高校教師が、アルコール摂取によって活気が出るという学説を…

映画「ドライブ・マイ・カー」を鑑賞

これもいい映画だったので、感動を忘れないうちに感想を書いておこうと思う。 3時間という長い映画だったけれど、時間を忘れて観ることができて、とてもいい映画だった。 でも実はこの映画のことは、ゴールデン・グローブ賞を受賞した、というニュースで初…

映画「ハウス・オブ・グッチ」を鑑賞

映画の鑑賞記録をしばらく書いていなかったけど、この映画は素晴らしかったので、メモ書き程度でまとめておく。 この映画は私の2022年のベスト映画になる予感がする。まだ1月なんだが(笑) その理由はいくつかある。ひとつめは、レディー・ガガとアダム・…

洋画を字幕なしで楽しむために

字幕なしで映画を楽しむ方法。一番簡単な方法は、日本語で吹き替えされた映画を観ることです。 でもそれでは、本来の映画の魅力が半減してしまいます。やはり役者の生のセリフを理解できたほうが、楽しめますね。 フランス語や、中国語、スペイン語などを今…

アニメ「ジョゼと虎と魚たち」を鑑賞

なんとなく「ジョゼと虎と魚たち」のアニメが気になったので観に行きました。 原作は田辺聖子氏の短編です。2003年に妻夫木聡と池脇千鶴主演で実写映画化されました。原作はかなり短い話で、映画のほうは原作の設定から話を膨らませた感じでした。池脇千鶴と…

映画「ワンダーウーマン1984」を鑑賞

久々の派手なアクション大作です。 楽しかったです。もうケチつけるところなし。やはり映画館ではこういう映画を楽しみたい、ということを再認識。 主演のガルさん。いい女ですね。美人でスタイルいいし、頭もいいし、情も厚いし、強いし、完璧ですね。年齢…

映画「罪の声」を鑑賞

映画「罪の声」を観に行きました。 映画の原作は塩田武士氏のミステリーです。本を買って読んだら面白かったので、さて映画のほうはどんな感じかなと思って観に行きました。 映画は、よく出来てるなあ、ととても感心しました。あれだけ長い小説を見事に二時…

映画「THE CROSSING 香港と大陸をまたぐ少女」を鑑賞

「THE CROSSING 香港と大陸をまたぐ少女」という映画を観に行きました。 会社帰りに梅田で観ましたが、観客は四人だけ(笑)すぐに上映が終了しそうです。 どこに興味を持ったかというと、深圳と香港を行き来するという設定です。香港へ行ったのはもう随分前…

映画「鬼滅の刃」を鑑賞

私も「鬼滅の刃」観に行きました! ネットフリックスでまとめてアニメを観て、そのまま劇場版を観に行ったというパターンです。 楽しめました。面白かったです。泣きました! すごい動員数です。コロナと重なって、洋画の大作が来ないことなども影響している…

映画「TENET」を鑑賞

もう観てからかなり経ったのですが、難しい映画だったので、しばらく記事に出来ませんでした。 最初観たときに意味がよくわからなかったので、結局二回観に行きました。 感想としては、かなり画期的なSF映画であると思います。 監督はスパイ映画として観てく…

映画「ミッドナイトスワン」を鑑賞

とても印象に残る映画でした。観ている間も、映画館を出た後も、心を揺さぶられ、いろいろと考えさせられました。理解してあげられなかった人のことを思い出したり、優しくしてあげれなかったことを後悔したり、偽善的であるかもしれませんが、普段の自分よ…

映画「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を鑑賞

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が9/18に公開されましたので、初日に観に行きました。コロナがなければもっと早い時期だったのに、上映が延期されてやっと観れました。 他の延期されていた作品も、ぼちぼち今週末から公開が始まります。明日か…

映画「ディヴァイン・フューリー/使者」を鑑賞

韓国映画「ディヴァイン・フューリー/使者」を鑑賞しました。 ストーリーは、総合格闘技家の主人公が悪魔祓いと一緒に悪魔憑きと戦うというアクションものです。 主役のパク・ソジュンは格闘家らしい肉体で、アクションも素晴らしく、映像も凝ったつくりだ…

映画「ランボー ラスト・ブラッド」を鑑賞

映画「ランボー ラスト・ブラッド」を観てきました。 映画館はガラガラでした。観客は暇つぶしのおじさんばかり。去年制作した映画だし、話題性もないし、70歳越えのおじいちゃんのアクション映画なんて誰も観ないよ。でもスタローンブランドあるしキャラは…

映画「ANNA~アナ」を鑑賞

四か月ぶりに映画館へ足を運びました。 観に行った映画は、リュック・ベッソン監督の「アナ」です。 事前に読んだあらすじは、ロシア版ニキータ?という印象でした。まあだいたいそんな感じの映画です。 よく言えば原点回帰、悪く言えば自己模倣のマンネリ。…

映画「パラサイト 半地下の家族」を鑑賞

「パラサイト 半地下の家族」を観に行きました。第92回アカデミー賞で、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門を受賞したというので、観ておこうと思ったのです。 ストーリーはWikipediaにほぼ全部のってました。これ書き過ぎじゃないかな。観…

映画「ラストレター」を鑑賞

会社帰りに映画「ラストレター」を観てきました。 何か映画でも、と思いましたが特に観たいものがなかったので、庵野さんがポスターに出てるし観てみようかくらいの感じで観ました。適当な理由でごめんなさい。 しかし映画は素晴らしくよかったです!もう涙…

映画「キャッツ」を鑑賞

映画の「キャッツ」を観に行きました。 「気持ち悪い」といわれて、評判がすこぶる悪い映画です。 少し気になって、いろいろレビューを読んでいると、とにかく悪口が多いので、怖いもの見たさで観に行きました。 映画を観終わってみると、確かに微妙なつくり…

映画「アナと雪の女王2」を鑑賞

公開からだいぶんたちましたが、「アナと雪の女王2」を観に行きました。ルパンのCGアニメはたいしたものだと思いま咲いたが、やはりDisney系アニメの質には大きく及びません。 各シーンの絵的な美しさと、アニメーションの細部は、世界で最高レベルですね…

映画「ルパン三世 THE FIRST」を鑑賞

ちょっと気になっていた「ルパン三世 THE FIRST」を観に行きました。 ルパンとしてははじめての3Dアニメですが、動きもなかなかよくて素晴らしい仕上がりでした。表情が普通のアニメよりも豊かだったので、多少違和感がありましたけど、海外で上映するなら…

映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を鑑賞

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観に行きました。 ここしばらく一緒に仕事をしている海外のデザイナーと、WebExで最後に交わす言葉は「May the force be with you!」スターウォーズの有名なセリフです。世界同時公開なので、12月に入って…

映画「ドクター・スリープ」を鑑賞

お酒を飲まなくなってから、最近はよく仕事帰りに映画館へ行きます。 梅田はたくさん映画館があって、寄り道には便利です。今週はドクター・スリープを観ました。 観に行く前に、シャイニングのラストシーンがどんなだったか忘れていたので、オンデマンドで…

映画「残された者 -北の極地-」を鑑賞

残された者 -北の極地- 映画を観る時に感情移入しやすいのは、やはり主人公が自分と近いタイプの場合です。私はよくマッツ・ミケルセンと間違えられることがあるので、彼の映画は特に感情移入してしまいます。他人とは思えないのです。ということで、マッツ…

映画「閉鎖病棟」を鑑賞

「閉鎖病棟」という映画を観に行きました。 いい映画で感動しました。でもどこかで観たような気がすると思って、後から調べたら、昔の映画のリメイクでした。TVで見てストーリーだけ、なんとなく覚えていたようです。 精神病院に入院している患者たちの日…

映画「YESTERDAY」を鑑賞

会社帰りに「YESTERDAY」を観に行きました。 あらすじはあちこち出てますが、ミュージシャンを目指しているいけてない男が、ビートルズが存在しない別世界で、ビートルズの曲を使ってのしあがっていく、という世にも奇妙系のお話です。 たぶん音楽でなくても…

映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」を鑑賞

ゴッホの映画を観に行きました。予告編から楽しみにしてたんですね。怪優ウィレム・デフォーのゴッホのなりきりもすごそうだし、大好きなマッツ・ミケルセンも出てるし。 よかったです。 観るのに疲れる部分は多々ありましたが、映画はよく出来ていました。…

映画「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」を鑑賞

遅くなりましたが「IT」観てきましたよ。2017年の前編から2年。後編がやっと公開です。1990年の映画のリメイクですが、もとの映画が好きだったのと、前編も良かったので、後編は観に行きたいと前から思っていました。会社帰りのちょうどいい時間に上映時間が…

映画「ターミネーター・ニューフェイト」を鑑賞

「今週末からターミネーターやってるなあ。観に行こうかな」と、金曜日の帰る間際に言っていたら、「絶対面白くないですよ」と会社の後輩から言われました。でもキャメロンだよ、そんなに悪くはないでしょ、まあなんとなくそんな気もするなあ。けどさ・・・…