Cobalt's Movie Log

映画鑑賞の感想など

洋画を字幕なしで楽しむために

字幕なしで映画を楽しむ方法。一番簡単な方法は、日本語で吹き替えされた映画を観ることです。

 

でもそれでは、本来の映画の魅力が半減してしまいます。やはり役者の生のセリフを理解できたほうが、楽しめますね。

 

フランス語や、中国語、スペイン語などを今から勉強をするのは無理だけど、多少わかる英語くらいなら、なんとかなるのではないかなどと思っています。

 

オンデマンドで、いつでも好きな映画を観れるような時代ですからね。英語のセリフがそのまま理解できるようになったら、より楽しくなるのではないか。

 

そう思うのは私だけではないでしょう。

 

 

でもそれができないのは、以下の理由があります。

 

1.英語の発音が聞き取れない。

2.英語の単語を知らない

3.文法がわかっていない。

 

そこでヒアリングをやったり、単語を覚えたり、文法書を読んだりしました。でもTOEICの点数はあがらないし、映画もアクション映画の短いセリフくらいしかわからない。

 

その理由は、

 

1.継続的な英語の勉強ができていない。

2.基礎ができていない

3.英語の発音がまだわかっていない。

 

ということなんですね。スポーツだって基礎体力がないと楽しめません。そこのところがダメなんですね。私は。久しぶりにちょっと頑張ってみるかなあ。