Cobalt's Movie Log

映画鑑賞の感想など

映画「パラサイト 半地下の家族」を鑑賞

「パラサイト 半地下の家族」を観に行きました。第92回アカデミー賞で、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門を受賞したというので、観ておこうと思ったのです。

 

f:id:toshihiko-w:20200216104427p:plain

 

ストーリーはWikipediaにほぼ全部のってました。これ書き過ぎじゃないかな。観終わってから読んだからいいものの、行く前に読んでいたら完全にネタばれじゃん、と思いました。

 

面白い作品でしたが、なんだか後味は悪いです。この映画が外国語映画にも関わらずアメリカで評価されたのは、やはりアメリカでも貧富の差という課題が大きいからなのでしょうか。

 

物語はよくできていると思います。家族同士が話をしているだけなのに、だんだんと目が離せなくなり、話に引き込まれます。映画の製作費もそれほどかかっていないのに、大ヒットして収益力はすごいです。アカデミー賞で高評価なのも、少ない予算で大ヒットする面白い映画をつくったからでしょうね。

 

CGを使って大袈裟な映像をつくらなくても、面白い映画は作れるんだという映画業界の人の声が聞こえてくるようです。

 

主演のソン・ガンホは好きですね。主演映画の「凍える牙」を最近オンデマンドで観ましたが、いつもよい演技をする役者さんです。