Cobalt's Movie Log

映画鑑賞の感想など

映画「ハウス・オブ・グッチ」を鑑賞

f:id:toshihiko-w:20220126210155j:plain

 

映画の鑑賞記録をしばらく書いていなかったけど、この映画は素晴らしかったので、メモ書き程度でまとめておく。

 

この映画は私の2022年のベスト映画になる予感がする。まだ1月なんだが(笑)

 

その理由はいくつかある。ひとつめは、レディー・ガガとアダム・ドライバー、後ほかの俳優たちの演技がとてもよかったこと。グッチ家の5人は、みんな性格も価値観も違うのだけど、それぞれの感情や決断に共感できたのは、演技がよかったところが大きいと思う。特にアダム・ドライバーは最初スターウォーズで観て、存在感があるなあ、と思ってたけど、ものすごくいい役者だと思った。

 

ほか、時代設定が80~90年代なので、当時のファッションや音楽が楽しめたところもよかった。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」も同じように時代を楽しめたけど、あっちは1960年代だったので、リアル世代じゃなかった自分には当事者意識がなかった。この映画の時代設定は、自分の若い頃だったから、時代の雰囲気が懐かしかったね。金持ちの世界は自分とは無縁だけど、美しいものはやはり見て楽しい。

 

しかし、もう一回見たいかと言われると、たぶん見ないかなあ。ストーリーが暗いというか、あまり楽しい話ではないからね。