Cobalt's Movie Log

映画鑑賞の感想など

映画「サスペリア」を鑑賞

十三の第七藝術劇場へ映画を観に行きました。十三にあるこの映画館は今まで行ったことありませんでした。地図で見ると歓楽街の中に映画館があります。十三の歓楽街は、大阪らしく風営店と飲食店、ラブホが入り混じっています。大阪の北部のダークゾーンです。最近はすっかり景気が悪くなったようですが、昔は中小企業の社長さんを中心に栄えていました。そういえば、20代の頃に十三のキャバクラに行きましたね。梅田で朝方まで飲んで、家に歩いて帰ったことがありますが、十三を通ると、疲れたお姉ちゃんが道端に何人も座っているのが印象的です。

 

そんな歓楽街の中に映画館とボーリング場などがはいったビルがあり、第七藝術劇場はそのビルの6Fにあります。いつもマイナーな映画を上映している小さい映画館です。前から一回くらいは行ってみようと思いつつ、十三という場所があまり好きではないので避けていました。劇場名の第七というのは十三だから、「10-3=7」ということではなく、映画は第七番目の芸術、と誰かが言ったことからきているようです。

 

 

f:id:toshihiko-w:20190711082214j:plain

エントランスです。ボーリング場が同じフロアにあり、どことなく地方の映画館の雰囲気というか場末感があります。水曜日はサービスデーで1100円でした。チケットが安かったせいか、映画マニアがそこそこ観に来ていました。

 

映画チケットを買うときに番号札を渡されました。番号順に入場し席を選べるシステムです。私は12番目。劇場は狭いかと思ってましたが、座席数(96席)もたくさんあって、モニターも思ったよりも大きかったです。

 

映画は「サスペリア」の4Kレストア版です。「サスペリア」は1977年のイタリアのホラー映画。タイトルは覚えていて、たぶん昔テレビで観たことあります。でも内容を全く思い出せません。4Kレストアの画質を確認したかったので、一番前の席に座りました。

 

f:id:toshihiko-w:20190710221511j:plain

 

何故この映画を観に行ったかというと、ゴブリンの曲を使っているからです。

 

昔のレコードを整理しているときに、ゴブリンのローラーのレコードを見つけて懐かしく聞いていました。ゴブリンは1970年代のイタリアのプログレバンドです。このアルバムはデザインだけで買ったのですが、シンセサイザーを使った幻想的な曲で構成されていて、気に入って何度も聴いていました。

 

ãã´ããªã³ ã­ã¼ã©ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

で、ゴブリンの他の曲も聞いてみたいなあと、最近アマゾンでCDのボックスセットを見つけて買ったんです。中古で安く買えました。

 

Awakening

ボックスセットの中のCD一枚が、サスペリアサウンドトラックで、そういえば、そんな映画あったわ、と思い出していたんです。

 

そんなところにタイミングよく「サスペリア」レストア版の上映があったものですから、観に行くことにしました。

 

映画を観てると、そうそうこんなシーンみたみた、と記憶の底に沈んでいた断片を思い出しました。この映画を観たのは確実です。日曜洋画劇場とかで観たのかな。昔はイタリア映画やフランス映画もテレビで人気ありましたね。

 

観た感想としては大満足で、わざわざ観にいった価値がありました。1977年のホラー映画なので、もちろん今の映像に比べると全然怖くないし、演出も古いのですが、レストアされた映像もすごくきれいになっていて、1970年代の雰囲気があって楽しめました。何より、演技と演出、カメラワークというシンプルさで工夫している感じがすごくよかったです。

 

当時は「決して、ひとりでは見ないでください」というキャッチコピーで、映画を観て失神者が出るほどの恐怖映画だったようです。しかし今はCGを使ってもっと怖いホラー映画がたくさんあります。例えばソウシリーズのほうが何倍も怖いので、この映画を楽しむのはその部分ではありません。

 

この映画は最も美しいホラー映画といわれています。主演のジェシカ・ハーパーの貢献度が高いですね。ジェシカ・ハーパーは黒髪の目の大きい可憐な細身の女優で、今のアメリカの女優にはいないタイプ。少し線が細すぎるというか、そういう可愛い女の子が恐怖におびえる映像を堪能する、ホラー映画の原点のような映画です。

 

f:id:toshihiko-w:20190710223953j:plain


昔に観たときは子供の頃だったので、そこまで主演女優の魅力は意識してませんでしたが、今見るとアイドル系の映画を観ているような感じもします。たぶん当時のこの映画の人気も、半分以上はこの女優の人気だったのではないかと思います。岡田奈々さんの(AKBではなく昭和アイドルのほう)存在感に近いのかな。

 

最近リメイクしたようなので、リメイク版も見てみたいですね。ジェシカ・ハーパーもおばあさん役で出ているようです。

 

しかし4Kがこれだけ画質がいいのだったらソフトほしいなあ、とまたまた物欲がでてきました。去年の年末に大型の4Kテレビを買ったんですよね。Ultra HD Blue-rayを買うと、この画質が手に入るのか、とアマゾンで早速チェックしました。

 

でもお金かけてソフトを揃えるよりも、映画館に足を運ぶほうがいいような気がします。思えば、レーザーディスクも結局は処分したし、いっぱい買ったDVDもほとんど売りました。どれだけ好きなコンテンツも何度も観てるといつかは飽きるんですわ。でも欲しいなあ、これは・・・(笑)