Cobalt's Movie Log

映画鑑賞の感想など

映画「ルパン三世 THE FIRST」を鑑賞

ちょっと気になっていた「ルパン三世 THE FIRST」を観に行きました。

 

「ルパン三世 THE FIRST ポスター」の画像検索結果

 

ルパンとしてははじめての3Dアニメですが、動きもなかなかよくて素晴らしい仕上がりでした。表情が普通のアニメよりも豊かだったので、多少違和感がありましたけど、海外で上映するならこれくらい表情があったほうがよいですね。

 

主要キャストの声優さんに加えて、ゲストの藤原竜也さん、吉田鋼太郎さん、広瀬すずさんもいい仕事でした。

 

ストーリーは、カリオストロを彷彿とさせる話で、ルパンを好きな人にはど真ん中の話でした。ですので話に新鮮味があまりありませんでしたが、アニメの表現に集中できたのでよかったです。あと何回か観たいですね。ブルーレイかアマゾンプライムか購入するかもです。ややはりルパンアニメの世界観はよいですね。

 

今は亡きモンキーパンチ先生が生み出したルパン三世のキャラ達ですが、いろんな監督がアニメ化したことと、山田康夫さんをはじめ声優さんの魅力もあって、みんなに愛されるキャラクターに進化しましたね。今後もいろんなクリエイターが育てていってほしいです。

 

初代から声優を続けているのは、次元の声の小林さんですが、栗田さんも、山寺さんもオリジナルのイメージを壊すことなくいい演技です。これぞ芸だなあ。特に栗田さんには感謝したい。